ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-48

ツェッペリン飛行船 - ヒンデンブルグ号の建造写真

1936年に建造されたツェッペリン飛行船ヒンデンブルグ号の建造写真です。
この写真すごいかっこいいです。ハシゴがすごいですね。
48-1.jpg
写真の詳細はこちらです。
GIZMODE - How Did They Make Zeppelins?

ツェッペリン飛行船は20世紀の初め頃、ドイツの軍人であり、発明家だったフェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵によって、ツェッペリン社で開発・建造されました。
第一次世界大戦中は主に軍用船としてでしたが、大戦後は民間船として造られていました。
製造番号に『 Luftschiff Zeppelin 』(ツェッペリン飛行船)の頭文字をとって、LZがつけられています。
その LZ129 にあたるのが、ヒンデンブルグ号です。

このヒンデンブルグ号は1937年5月6日にアメリカのニュージャージー州レイクハースト空軍基地に着陸する際、爆発事故を起こして炎上しながら墜落してしまいました。
当初は、ヘリウムガスを使えなかったため水素ガスにしたのが原因と言われていましたが、現在では放電説が有力のようです。

▼その爆発事故の映像です。写真のハシゴもちらっと出て来ます。


この事故は、反ナチスだったツェッペリン社の有力人物フーゴ・エッケナー博士が人為的に爆破させたという説があり、その説をもとに1975年にロバート・ワイズ監督によって『ヒルデンブルグ』というタイトルで映画化され、実際のニュース映像を使用したことで話題になったそうです。
また、イギリスの有名なバンド、レッド・ツェッペリンのアルバム『 LED ZEPPELIN 』のジャケットにも写真が使われています。




▼▼ 他にもこんなエントリーはどうでしょうか?? ▼▼

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。