ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-312

赤い月が幻想的で美しい皆既月食のタイムラプス映像

0312-0.jpg 12月21日の皆既月食を、フロリダ大学獣医病理学の教授である William Castleman さんが、望遠鏡を使って撮影した写真を2分程にまとめたタイムラプス映像です。

幻想的な赤い月がものすごく綺麗です。
アメリカ、フロリダ州ゲインズビルで12月21日の午前1時頃~5時頃にかけて (日本では夕方頃の月の出~7時頃)、太陽と月の間を地球が通過したことで起きた皆既月食を、望遠鏡を使って月の軌道を追いながら、20秒おきに撮影したそうです。
ドビュッシーの夜想曲「シレーヌ」を月食に合わせた、とても美しい映像です。

Winter Solstice Lunar Eclipse

Winter Solstice Lunar Eclipse [vimeo]
今回の皆既月食で、月が赤かったのは、アイスランドの火山噴火の火山灰の影響だそうです。
大気中の浮遊物の影響で月の色が変わるそうですが、火山灰は数年間上空を漂っていて月の光を遮るそうです。

William Castleman さんは仕事上科学的な写真を撮られていたそうですが、天体写真にハマりいろいろ撮影されているそうです。
0312-1.jpg
こちらは昨年の11月13日~14日にかけてフロリダで撮影された天の川のタイムラプス映像です。天体観測には歓迎されない雲もとても美しく撮られています。

Chiefland Star Party Skyscape Time Lapse

Chiefland Star Party Skyscape Time Lapse [vimeo]
オリオン座に天の川がかかってます。オリオン座好きですw。
映像の中には木星とか火星とか土星もいるそうです。

▼▼ 他にもこんなエントリーはどうでしょうか?? ▼▼

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。