ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-28

リヨン光の祭典『Fête des Lumières à Lyon』

毎年12月8日にフランスのリヨンで催される『Fête des Lumières à Lyon』(フェット・デ・リュミエール:Lyon Festival of Lights)です。
0028-01.jpg
壮大で芸術的なイルミネーションのお祭りで、街中が幻想的にライトアップされます。
また道路や広場など、いろいろな所でたくさんのアーティストのイルミネーション作品が展示されています。
0028-02.jpg ペストが流行った時、リヨンの人々がフルヴィエールの丘にある教会のマリア像に祈りを捧げたところ、流行が治まったそうです。

19世紀中頃に200周年を記念して、金のマリア像が捧げられ、その除幕の式典が行われました。
もともと、聖母マリアの誕生日の9月8日に除幕式をする予定だったのですが、河の増水のため、12月8日(無原罪の聖母の祝日)に延期されました。

しかし、その日も嵐が起こり、延期しそうだったのですが、夕方に嵐が治まったため、人々がろうそくを持ち寄り、お祝いを始めたそうです。
それがこの光の祭典の始まりだそうです。

最初はフルヴィエールの丘に面した窓にろうそくを灯し、感謝を捧げていたそうですが、今では観光誘致もかねて、時間を決めて街の灯りを消し、ノートルダム聖堂をはじめとした建物をライトアップし、各家庭ではろうそくを灯し、幻想的な光の祭典が行われています。

今年は12月5日から8日までの4日間行われました。
広場や道路などではアーティスト達の作品が展示されています。
0028-03.jpg

こちらは今年の光の祭典の映像です。
■ Lyon - Fête des Lumières 2009 (5D mark II)

■ Lyon Festival of Lights, psychedelic! (2009)


Fête des Lumières à Lyon のサイトです。
www.fetedeslumieres.lyon.fr
こちらでいろいろ写真が見れます。
Lyon, Fête des Lumières [flickr]

▼▼ 他にもこんなエントリーはどうでしょうか?? ▼▼

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。