ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-22

素敵な世界観のクリックゲーム『Machinarium』

チェコのクリエーター Jakub Dvorsky さんと Amanita Design が制作されたクリックゲーム(脱出ゲーム)『Machinarium』(マシナリウム) です。
0022-01.jpg デモ版が無料で遊べるのですが、世界観がとても素敵で、おもしろいですよ。
▼ 追記
フルバージョンのiPad2版のアプリが出たためか、このエントリーにアクセスを多く頂いています。なので簡単ではありますが、遊び方を少し追加するなど一部修正しました。
アプリのダウンロードはこちらです。(※カスタマーレビューにもありますが、こちらはiPad2版でiPadではバグがあるようなのでご注意ください。)
Machinarium [iTunes]
またWin・Mac版で、PLAYISM さんから日本語版が発売されています。
マシナリウム [PLAYISM]
▼ 2012.4.21 追記
Amanita Design の新作ゲーム『Botanicula』が出ました。4月22日(日)まで PLAYISM さんで『Botanicula』『マシナリウム(日本語版)』『マシナリウムサウンドトラック』『オサダ』がセットになった「Amanita Design パック 20%オフ」やってます。
Amanita Design パック [PLAYISM]
新作『Botanicula』のエントリーはこちらです。
樹を救うため旅に出た小さな5人組の冒険ゲーム『Botanicula』


Machinarium は Jakub Dvorsky さんのスタジオ Amanita Design が制作した新作です。
Jakub Dvorsky さんが学生時代に作られた作品で『Samorost』(サモロスト) というクリックゲームがとても有名です。(Samorost については下の方にあります)
Samorost は背景が、写真を使ったコラージュでしたが、この Machinarium はすべて手描き風で、Samorost とはまた違った、とってもかわいい世界観になっています。
0022-02.jpg
Amanita Design のサイトで、デモ版は無料で遊べます。
「Play Free Demo」をクリックするとデモ版のゲームスタートです。(途中でやめた場合、同じPC環境であれば「Resume」でやめたステージの最初から始められます。)

0022-03.jpg デモ版のゲームはこちらです。
Machinarium

今日までクリスマスパックとして、有料版の Machinarium と Samorost2 のパックが60%OFFになってました。

※ここから遊び方を簡単に書いてます。ネタバレ注意してください。
0022-04.jpg
0022-05.jpg
デモ版では3ステージまで遊べます。

画面のどこかにクリック出来る場所がいろいろあるので、それを探し順番にクリックして、主人公のロボットや物を動かし、お話を進めて行きます。
最初に飛行船からロボットの体とかがバラバラ落ちて来ます。
体や頭をクリックしたりしてロボットが動けるようにします。
0022-06.jpg
0022-07.jpg ロボットの体は伸ばしたり縮めたり出来ます。状況に合わせて使い分けます。

アイテムをクリックすると、画面の上(iPad2だと下)に出るバーに保管されます。
使う時はアイテムをクリックすると動かせるので、使う場所に持って行ってクリックします。
またアイテムを組み合わせて使うこともあります。
ひとつクリックして動かし、合わせたいアイテムの上でクリックすると組み合わせることが出来ます。
0022-09.jpg
Samorost ではほとんどヒントがなく、クリアするのが結構難しかったのですが、このゲームは移動出来る場所に触れるとロボットの足形のマークや矢印が出たり、吹き出しで次にやるべきことがわかったり、ヒントを見ることが出来ます。
0022-08.jpg
ロボットや登場するキャラクターなどをクリックすると、吹き出しで何を求めているか出たりします。

またアイテムバーの右側に電球と本型のアイコンがあります。電球が光っている時はクリックすると吹き出しのヒントが出ます。
0022-10.jpg
どうしても行き詰まってしまった時は、本型のアイコンをクリックしてミニゲームをクリアすると攻略法を見ることが出来ます。
こちらはシューティングゲームになっていて、画面右にある丸ボタンでゲームがスタートします。三角ボタンで鍵を上下に動かし、丸ボタンで敵を打ちます。
0022-11.jpg
敵や障害に当たらないようにしながら、鍵穴まで行くとイラストで説明してる攻略ページが見れます。
敵や障害が少ない時もあるので、失敗しても何回かやればクリアは出来ると思います。

攻略ページは、ミニゲームを開いた時にいるステージ内で出来ることしか見れません。
他のステージと行き来する場合は、他のステージでもミニゲームをして攻略ページを開くことになります。
行き来しながらミニゲームを何度もするのは大変なので、一度攻略ページを開いたら、スクリーンショットや写メで撮っておくと便利ですよ。

こちらはフルバージョンのゲームをプレイしている動画です。攻略の参考になりますが、ネタバレ注意です。関連動画で辿って行けば、最後まで見れると思います。(Part8まであります)
デモ版はこのPart1で全部見れます。
■ Machinarium Walkthrough 720p HD Part 1


フルバージョンのトレーラーです。他のステージも素敵です。
■ Machinarium Trailer

machinarium (輸入版)
machinarium
(PC版・輸入版)

Amazon
自分もアプリで全ステージクリアしましたが、他のステージやキャラクターもかわいくていろいろ素敵で、とってもおもしろかったです。

デモ版のゲームはこちらです。
Machinarium

アプリのダウンロードはこちらです。
Machinarium [iTunes]

PLAYISM さんの日本語版はこちらです。
マシナリウム [PLAYISM]

Samorost1』(左)と『Samorost2』(右)もとてもかわいくて、おもしろいですよ。
0022-12.jpg
0022-13.jpg Samorost1 は最後まで遊べますが、Samorost2 はデモ版なのでサイト内で遊べるのは途中までです。
でもステージも多く、とても楽しめますよ。

ゲームはこちらから。
Samorost1
Samorost2
Amanita Design では他にもかわいいゲームがあります。
「Games」というタグをクリックすると紹介されていますので、見てみてください。
amanitadesign.com

Amanita Design の新作ゲーム『Botanicula』のエントリーはこちらです。
樹を救うため旅に出た小さな5人組の冒険ゲーム『Botanicula』

▼▼ 他にもこんなエントリーはどうでしょうか?? ▼▼

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。