ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/blog-entry-114

都市を廃墟の街にしてしまう版画

0114-0.jpg 東京都内などの街が崩壊してしまった姿をリトグラフで表現する元田 久治 (もとだ ひさはる) さんの作品です。
昨年フジテレビの深夜のアニメ番組「ノイタミナ」で放映されていた「東京マグニチュード8.0」というアニメのオープニングに作品が使用されていました。
0114-1.jpg 放映前、もし東京で大震災が起きたら…という設定で、大震災を想定した内容とのことで、アニメが話題になっていたので見ていたのですが、とにかくオープニングがすごかったです。
東京都内の風景が廃墟となっていて、怖くなるほどリアルで、精密な描写に毎回圧倒されてしまいました。

元田さんの最近の作品はミクストメディアで、和紙を使用しているカラーなものが多いようです。
色が入るとまたいっそうリアル感があります。

「東京マグニチュード8.0」のオープニングの動画です。
右下に場所の解説が付いてます。


元田さんは現在、文化庁の新進芸術家海外研修制度で海外研修中だそうです。
元田さんのサイトはこちらです。リニューアルしてました。
アニメのオープニングに使われていた作品や他の作品が見れます。
HisaharuMOTODA ArtWorks


フジテレビのアニメ番組「ノイタミナ」ですが、以前「墓場鬼太郎」が放映されてたり、「東京マグニチュード8.0」の後に放映されていた、奥田英朗さんの小説「空中ブランコ」のアニメが、電気グルーヴが音楽をやっていてポップな絵でおもしろかったです。
今日の深夜から (関東ですが) オノ・ナツメさん原作の「さらい屋五葉」というのが始まります。また22日から始まる (関東ですが) 「四畳半神話大系」というアニメが、監督が「マインドゲーム」の湯浅政明さんなので見てみようと思ってます。
ノイタミナの詳細はこちらです。
ノイタミナ

▼▼ 他にもこんなエントリーはどうでしょうか?? ▼▼

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。