ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/



ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

影の中にある少女の夢な短編アニメ『A SHADOW OF BLUE』

かわいらしい女の子がベンチに座っています。そこに蝶がやって来ますが、すぐに飛んで行ってしまいます。少女は青い折り紙の蝶を作り楽しげにしています。すると風が吹いて...。
0546-01.jpg
丁寧に作られた背景、3DCGや影絵など様々なアニメーション技術をミックスしたハートフルな短編アニメーション作品『A SHADOW OF BLUE』です。
現実と夢の世界を3DCGと影絵で表現された素敵な作品です。
■ A SHADOW OF BLUE (full shortfilm)

スペイン、マドリードを拠点に、アニメーター、イラストレーター、写真家、ディレクターなど様々な活動をされている Carlos Lascano さんの作品です。

こちらはメイキング映像です。
■ Making Of del nuevo cortometraje de Carlos Lascano.


Carlos Lascano さんの作品は有名なものが多いのですが、その中からこちらは、設立50周年を昨年迎えた、アムネスティ・インターナショナル(国際人権救援機構)のために作られた作品です。
■ AMNESTY INTERNATIONAL - 50 years


こちらはメイキング映像です。セットの細かさがすごいです。
■ AMNESTY INTERNATIONAL 50 Years ("Making of" with Spanish subtitles)


こちらは数々の賞を受賞されている2005年の作品『The Legend of the Scarecrow』です。
■ The Legend of the Scarecrow

簡単ですが、大まかなあらすじです。
昔々のお話しです。ひとりぼっちのスケアクロウ(かかし)は友達が欲しくて傷ついたカラスの世話をし友達になりたいと言いますが、カラスにとってかかしは恐い存在なので逃げてしまいます。
スケアクロウはこの仕事を辞めたいと思い農場主のもとへ行きますが、眠っていた農場主はスケアクロウを悪魔だと思い、隣人を集めてかかし狩りを始めます。
ついに風車に追いつめられ火を放たれてしまいます。カラスたちはスケアクロウが良いかかしだと気付き助けようとしますが、すでに手遅れでスケアクロウは燃え尽きて灰になってしまいました。
カラスたちはその灰を空に撒きました。スケアクロウは風に乗りいろんな場所へ行けるようになりひとりぼっちではなくなりました。


Carlos Lascano さんのサイトです。メイキング写真なども見れます。
carloslascano.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ちょっとホラーなプロジェクションマッピング

昨年10月26日にチェコのズリーンでマルチメディア祭 Mixer が開催されたそうなんですが、そのプログラムの一部として行なわれたプロジェクションマッピングです。
0545-01.jpg
古いコートハウスに投影された、ホラーテイストな作品です。
曲は、映画「エンジェルウォーズ」の冒頭シーンで流れる、この映画の主役を務めた女優のエミリー・ブラウニングさんが歌う「Sweet Dreams」です。
この曲は1980年代に大ヒットしたイギリスのデュオ、ユーリズミックス (Eurythmics) のカヴァー曲で、マリリン・マンソンもカヴァーしています。

寂しげな歌声とちょっとホラーなマッピングがよく合う作品です。
■ Mapping Zlín

マッピング制作は、Department of Visual Arts in Uherske Hradiste の学生の Michal Kupilík さんです。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

色鮮やかで幻想的なHDRタイムラプス映像『M』

ハイダイナミックレンジ合成 (HDR) を使用して、色鮮やかで不思議な景色を映し出したタイムラプス映像作品『M』です。
0544-01.jpg
アメリカ、ミシガン州のデトロイト、ベイ・シティ、サギノー、フランケンマスなどの街や海岸で撮影されたそうです。
ハイダイナミックレンジ合成 (HDR) は、肉眼では見えていても撮影すると暗くなってしまう部分などを、露出を変えてコントラストを調整した何枚かの画像を合成して1枚にし、肉眼で見えている風景に近づけて再現する撮影技術なのですが、調整方法をいろいろ変えることで、目で見えてる風景とはまた違った幻想的な作品を作ることも出来ます。

イギリスを拠点に世界を旅しながらタイムラプス映像などを作られている Richard Bentley さんの作品です。
一年近く前のものなのですが、HDR を使用したのが初めてとなる作品だそうです。
■ 'M' (HDR time lapse)

なんかこのやり過ぎ感というか、それが幻想的でとても良いです。

こちらは先日公開された、ニューヨークの電気的な脈動をテーマにしたタイムラプス映像『ELECTRIC NEW YORK』です。
ニューヨークの夜景と流れる光が綺麗でかっこいい作品です。
■ ELECTRIC NEW YORK (timelapse)

本当はこちらの作品を表題にするつもりだったのですが、上の作品に目がいってしまいました;

Richard Bentley さんのサイトです。現在新しくタイムラプスのサイトを制作中だそうです。
richardbentley.tv

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

OFFF Istanbul 2012 のトレーラー

メディアデザイン系カンファレンスイベント OFFF フェスティバルが、今年は5月17日~19日のスペイン、バルセロナでの開催に加え、3月2日・3日にトルコ、イスタンブールで開催されるそうです。
0543-01.jpg
今週末にイスタンブールで開催される『OFFF Istanbul 2012』のトレーラーです。
■ OFFF Istanbul Festival Trailer (2012)

イスタンブールに集結って感じですね。

ディレクターは、イスタンブール在住の映像作家 Gunes Akyurek さんです。
Gunes Akyurek さんのサイトです。
gunesakyurek.com

OFFF Istanbul のサイトです。
offfistanbul.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

自然の力で腐朽していく古い車の写真『Paradise Parking』

長年放置されたクラシックカーに苔や樹の根、植物などが覆い生えわたり、腐朽していく姿を写し出したとても素晴らしい写真作品です。
0542-01.jpg
アメリカ・ニューヨーク出身で、フランス・パリ在住の写真家 Peter Lippmann さんのシリーズ作品『Paradise Parking』です。
Peter Lippmann さんは田舎を旅しながら、長年放置されているクラシックカーを探し出して撮影されたそうです。まるで絵画のような美しい作品です。
0542-02.jpg

0542-03.jpg

0542-04.jpg

0542-05.jpg
△ All images © Peter Lippmann
このシリーズの他の写真はこちらで見れます。(Peter Lippmann さんのサイト内)
PARADISE PARKING

Peter Lippmann さんは広告業界で働かれていて、ヴォーグやニューヨークタイムズ誌、フィガロなどに掲載されているそうです。
Peter Lippmann さんのサイトです。
peterlippmann.com

苔の感じとかがとても素敵です。自然の力はすごいです。
だいぶ古そうな車ですが、ずっと放置されていたのもすごいですね。

[via: Visual News]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

新人ロボットのゲームスタイルな3DCGアニメ『The Recruit』

宇宙のどこかの星(隕石?)の地下にある無人の採掘施設 ARRIADNI VII の最地下で目覚めたリトルロボット。施設は7段階に分かれていて、最初は新人募集・選出レベルから始まり、レベルアップして行きます。
0541-01.jpg
ゲーム・スタイルで構成された3DCGアニメーション『The Recruit』です。
ロボットはプログラミングされ、施設で働くうちにだんだんレベルが上がり上の階に移動して行きます。最終的に地上に出て輸送機のパイロットになるのが目標です。
■ The Recruit 2012

ロボットがかわいいです。

イギリス、チェシャー州の Glen Martin Southern さんのスタジオ SouthernGFX の作品です。Cinema4D 技術を広げるため、After Effects を強制的に学ぶために8週間で制作されたそうです。

サイトや vimeo にチュートリアルやメイキング映像などもたくさん公開されています。
southerngfx.co.uk
glen southern's videos [vimeo]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

しちごろくのTwitterアカウントを作りました

0540-01.jpg お知らせです。

しちごろくのツイッターアカウントを作りました。
更新情報などをお知らせします。

お気軽にフォローして頂ければ幸いです◎
今まで shichigoro のアカウントで更新をお知らせしていましたが、今後更新情報はしちごろくのアカウントでお知らせします。※FC2ブログの自動通知機能を使用しています。
@7goroc

お気軽にフォロー頂ければと思います。またご不要になりましたら、リムーブかブロックで解除してください。

すでに shichigoro のアカウントをフォロー頂いている皆様へ◎
フォローして頂いて、またRTして頂いたり、本当にありがとうございますっ!!
お手数ですが、更新情報をご希望の方はしちごろくのフォローをお願いいたします。
また shichigoro のアカウントがご不要でしたら、リムーブかブロックで解除してください。

よろしくお願いします (*^-^*)

画像はうちの猫です。写真嫌いなのかしつこく撮っていたからか、正面を向いてくれず表情が固まってしまいました..(^ ^;;)

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

雨を降らす機械装置を作る少年の短編アニメ『First Drop』

砂漠で雨を降らす機械装置を作る少年 Stephen くん。この機械は彼の父が未完成のまま亡くなってしまったため、その夢を継いで作り続けていますが、なかなか思うように行かず...。
0539-01.jpg
シンガポールの学生さん8人で制作された3Dと2Dの短編アニメーション『First Drop』です。
■ First Drop - The Rain cloud Machine

0539-02.jpg 建物の外観が素敵です。

シンガポールの南洋(ナンヤン)理工大学のアカデミックスクール、School Of Interactive & Digital Media (SIDM) の学生さん8人が、最終年課題で3ヶ月間で作られた作品です。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ミニチュア模型のようなリオのカーニバルのサンバパレード

ブラジル、リオデジャネイロの街並みとリオのカーニバルのサンバパレードが、ミニチュア模型のようになったチルトシフト&タイムラプス映像『The City of Samba』です。
0538-01.jpg
映画作品などをテーマにした華やかな衣装や大きな山車が、おもちゃの世界の住人みたいでとても楽しい作品です。
ちょうど先日リオではカーニバルが行なわれていたのですが、サンバパレードは昨年の映像だそうです。
前半は新・世界七不思議のひとつであるコルコバードのキリスト像から始まり、この時期夏であるリオデジャネイロの街の様子などで、街が夜になるとサンバパレードが始まります。
映画作品をテーマにしたものが多いのでわかるとまた楽しいですよ。
非日常的な空間とチルトシフトがピッタリな作品です。
■ The City of Samba

トランスフォーマーがww キングコングって定番な感じがしますが、まわりのミニチュア感がアップしますね。

ブラジル、サンパウロの映像ディレクター Jarbas Agnelli さんとオーストラリア、シドニーの写真家・映像作家の Keith Loutit さんの作品です。

Jarbas Agnelli さんのサイトです。
adstudio.com.br
Keith Loutit さんのサイトです。
keithloutit.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ワルシャワ王宮の戦争による破壊と再建を描いたアニメーション

ポーランド侵攻により第二次世界大戦が始まり、すぐに攻撃の標的となったワルシャワ王宮。その破壊から再建までを描いたアニメーション作品『The Royal Castle - from Destruction to Reconstruction』です。
0537-01.jpg
回転しながら場面転換する、赤をアクセントカラーにしたモノクロベースのグラフィックがかっこいい作品です。
主権の象徴であったワルシャワ王宮は、1939年9月、第二次世界大戦が始まりドイツ軍の攻撃により炎に包まれました。消防士や兵士だけでなく、民間人もが火を消すのを手伝い、また博物館の従業員や管理者たちは決死の覚悟で、貴重な芸術品のコレクションと部屋の重要な装飾品(床材や暖炉、スタッコ(化粧漆喰)装飾、フレスコ画など)を運び出したそうです。
0537-02.jpg
その後も徹底的に破壊され、1944年9月にドイツ陸軍により城壁が爆破されてしまいました。終戦後も廃墟のままでしたが、1971年に再建が決定し国内外のポーランド人たちの寄付もあり再建されたそうです。

そんな歴史的な内容を描いた作品です。
■ The Royal Castle - from Destruction to Reconstruction

1980年「破壊からの復元および維持への人々の営み」が評価され、ワルシャワ歴史地区として世界遺産に登録されました。現在は18世紀当時の家具や調度品などを展示している博物館になっているそうです。

主に3D、2D、ストップモーションなどのアニメーションやモーショングラフィックスを制作されている、ポーランド、ワルシャワの Grzegorz Nowiński さんが設立したクリエイティブ・スタジオ Novina Studio の作品です。
ワルシャワ王宮の依頼で、ワルシャワ王宮での展覧会のために作られたそうです。

Novina Studio のサイトです。サイトの作りも面白いです。
novinastudio.pl

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

雪上のミステリーサークルなスノーアート

雪の上に現れた巨大なミステリーサークルです。もちろんミステリーではなく;フランスのアーティスト Simon Beck さんのスノーアートです。
0536-01.jpg
真っ白なキャンバスに描かれた幾何学模様がとても綺麗な作品です。
フランス南東部、ローヌ=アルプ地域圏のサヴォワにある、凍って雪の積もった湖の上などで、スノーシューを履いて歩いて作られているそうです。
先日エントリーにした、雪の上に描かれたスノー・ドローイングな作品と同じ制作方法です。
作品はサッカー場3個分もあり、制作時間は雪の状態や体力の限界もあるので、2日間で5~9時間だそうです。

写真を見ると同じ場所に違う作品があるのがあります。作品が降雪で消えるとまた新しい作品を制作しているそうです。
0536-02.jpg

0536-03.jpg

0536-04.jpg

0536-05.jpg

0536-06.jpg

0536-07.jpg
これは有名なミステリーサークルのデザインですね。
方法はわかりませんが、これだけ綺麗な幾何学模様を歩いて作るというのがすごいです。
スノボー行って頂上からこんなの見えたら感動ですw

Simon Beck さんは Facebook で他にもたくさん写真を公開されています。
Simon Beck's Snow Art [facebook]

[via: mymodernmet]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

広がる空と大地が美しいHDRなタイムラプス映像『Hdr skies』

空や雲、高原や森林、水辺、夕陽などをハイダイナミックレンジ合成 (HDR) を使って撮影された、とても美しく幻想的なタイムラプス映像『Hdr skies』です。
0535-01.jpg
ハイダイナミックレンジ合成 (HDR) については、以前のエントリー、HDRなタイムラプス映像『24 Hours of Neon』を見てください。
■ Hdr skies

Tanguy Louvigny さんの作品です。
flickr で映像に登場する風景や撮影機材の写真が見れます。
Hdrskies' photostream [flickr]

こちらも Tanguy Louvigny さんの作品『Forest lights』です。
陽に照らされた鮮やかな緑と赤い落ち葉がとても綺麗です。
■ Forest lights


Tanguy Louvigny さんのサイトです。壁紙 (1980×1080) もあります。
hdrskies.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

切り絵アニメーションなミュージックビデオ

アメリカ、アイダホ出身のシンガーソングライター Josh Ritter さんの曲で、切り絵を使ったストップモーション・アニメーションのミュージックビデオ『Love Is Making It's Way Back Home』です。
0534-01.jpg
0534-03.jpg
12,000枚以上もの色画用紙をレーザーカッターで切り抜き、毎秒15フレームで等間隔で23枚ずつ吊り下げて遠近を付けて撮影されたそうです。

撮影方法は以前エントリーにした、切り絵を使ったミュージックビデオ「Elle Demeure」と同じ感じです。
0534-02.jpg
曲もアニメーションもほんわかしていて素敵な作品です。
■ "Love Is Making It's Way Back Home"

Josh Ritter さんのサイトです。
joshritter.com

監督はニューヨーク、ブルックリンの Erez Horovitz さんです。
以前エントリーにした、トーストを使った Ok Go のミュージックビデオ「Last Leaf」の撮影監督もされています。

Erez Horovitz さんのサイトです。
erezhorovitz.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

熊と少年のショートフィルム『BEAR』

赤いレゴブロックを組み立てて白く塗っている少年のもとに熊がやって来ました。熊の気配に気付いた少年は..。
0533-01.jpg
3DCGを合成した不思議なストーリーのショートフィルム『BEAR』です。
■ BEAR

「Change」についての寓話だそうです。
白を基調にした部屋の感じがステキです。赤を白に塗っているのは変わりたいという心の表れなのかと思いましたが、ラストを見ると本来の自分を覆い隠してたのかな..?いろいろ謎です。

アメリカ、ロサンゼルスの Carlos Lopez Estrada さんの作品です。
9ヶ月掛けて制作されたそうです。撮影はロサンゼルスの廃墟で行われたそうです。

Carlos Lopez Estrada さんのサイトです。
lopezestrada.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

新雪に描かれた巨大なぐるぐるアート『Snow Circles』

アメリカ、サンフランシスコのアーティスト Sonja Hinrichsen さんによる、スノードローイング・プロジェクト『Snow Circles』です。
0532-01.jpg
真っ白な雪に覆われた大地に描かれた、ミステリーサークルのような円が壮大で美しい作品です。
新雪が積もったコロラド州スティームボートスプリングスで、Sonja Hinrichsen さんと5人のボランティアスタッフが、スノーシューを履いて踏みつけながら歩いて作られたそうです。
■ Snow Circles

足跡がアクセントになって模様が出来ているのも素敵です。
スキー場でキツネかうさぎかなにかの足跡が、点々と続いてたりするのを見かけることがありますが、そんな可愛らしさも感じます。
0532-02.jpg

0532-03.jpg

0532-03.jpg
映像と写真の撮影はスティームボートスプリングスのカメラマン・映像作家の Cedar Beauregard さん (Steamboat Aerials) です。
Flickr で他の写真も見れます。
2012-01-29 Sonja Hinrichsen Snow Drawing [Flickr]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

おうちに何かいるニャンな猫動画 他

2月22日、今日は猫の日ということで、かわいい猫ちゃん動画をいくつかです。
0531-01.jpg
キャットハウスの上で毛づくろいする猫ちゃん。ぬいぐるみのようなものがハウスを塞いでいて中に入れないと思ったら..。
■ Cats...what a life


そろ~っと覗くスパイな猫ちゃん。
■ Spy Cat


雪をかき分け飼い主さんの所まで、わふわふ歩いてくる猫ちゃん。
■ Кошка в сугробе


ぬいぐるみだっこしながらとか飼い主さんの肩の上とか、いろんなとこで眠っちゃうネムネムな猫ちゃん。映像も綺麗です。
■ KITTEN SLEEPS EVERYWHERE

アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

