ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/



ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

キューブリックのフィルモグラフィーアニメーション

スタンリー・キューブリック監督の作品をグラフィカルなアニメーションで表現された作品『Stanley Kubrick - a filmography -』です。
0389-01.jpg
オープニングは、キューブリックが1940年代後半に自身で撮影した写真をモチーフにされてます。とってもかっこいい作品です。
タイポグラフィも素敵なモーショングラフィックスな作品です。
■ Stanley Kubrick - a filmography -

すごい素敵っ。ラストがまたいいですねー。かっこいいです。

制作されたのは、フランスのウェブ・デザイナーの Martin Woutisseth さんです。
ベルギーのトゥルネーにある学校でイラストレーションとグラフィックデザインを7年学んだのち、1年間大阪に住んでいたそうです。帰国後ウェブ・デザインの仕事を始めたそうです。

Martin Woutisseth さんのブログです。
finestblackdesign.blogspot.com

スタンリー・キューブリック コレクション [Blu-ray]
スタンリー・キューブリック
コレクション

[Blu-ray]
(2008/12/10)

スタンリー・キューブリック リミテッド・エディション・コレクション(初回限定生産) [Blu-ray]
スタンリー・キューブリック
リミテッド・エディション
・コレクション
(初回限定生産)[Blu-ray]
(2011/08/24)

時計じかけのオレンジ 製作40周年記念エディション(初回限定生産) [Blu-ray]
時計じかけのオレンジ
製作40周年記念
エディション(初回限定生産)
[Blu-ray]
(2011/08/24)

Amazon

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

サンドアニメーションなカードのCM

0388-01.jpg
韓国のクレジットカードのCMなんですが、サンドアニメーションになっててかわいいです。
カラーサンドも使用していて、テンポよく変化するアニメーションが素敵な作品です。
メイキング映像もあります。
■ StarMax Card


制作されたのは、韓国の映像作家 Minji Kang さんです。
こちらはメイキング映像です。使用してる道具や撮影機材が見れます。猫ちゃんも登場w。
■ Sand Animation Making Film

作業してるトレース台みたいなのって結構熱くなりそうですが、そんなでもないのかな。

こちらも Minji Kang さんのサンドアニメーション作品『The landscape with a piano』です。2006年の作品で、初めて作ったサンドアニメーションだそうです。
■ The landscape with a piano


Minji Kang さんのサイトです。
myo-a.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

手縫いのパペットがかわいいF5フェスのタイトルムービー

4月の15・16日の2日間に渡ってニューヨークで開催された、F5 Festival のオープニングのタイトルムービーなんですが、全体的に子供向けの教育番組的な作りになっていておもしろいです。その中に登場するパペットたちがかわいいです。
0387-01.jpg
また、このフェスのフィルム・フェスティバルのアニメーション作品や前回のオープニングタイトルも一緒に。
F5 Festival は、映画製作者、デジタル・アーティスト、カメラマン、グラフィック・デザイナー、ファッション・デザイナー、視覚効果の専門家、アーティスト、ミュージシャンなど多くのクリエイティブな人たちが集まる、デザインとエンターテイメントをテーマとした最先端のクリエイティビティ・フェスティバルなんだそうです。
前回の開催が2009年で、今年は2回目のようです。

今年のオープニングタイトルです。
■ F5 Titles

0387-02.jpg パペットは手縫いなんだそうです。布の合わせ方がステキ。
パペットも可愛いですが、キーボードから入るところの映像が好き。かっこよい。サウンドもよいです。
こういうタイトルムービーを教育番組的な構成にする発想がおもしろいですね。

このタイトル作られた制作会社 Buck によると、この作品のアウトテイクも必ずチェックするようにとのことで、こちらがR指定なアウトテイクです。
パペットたちが卑猥な表現をしてるので、苦手な方はスルーしてください。
■ F5 Titles - Out Takes

また会場でこのムービーを流した時の映像なんですが、最初だけパペットが舞台に登場してスクリーンに入ってく演出があります。途中からは同じです。興味のある方は見てみてください。
F5 Live Titles - Made by Buck [vimeo]

ブックマークしてた作品でF5つながりがいくつかあったので一緒に。
こちらは2009年のタイトルムービーです。とてもかっこいいです。
スペイン、バルセロナの制作スタジオ Dvein の作品です。
■ F5

この作品のアイデアは、カンファレンスの講演者たちのスピリットを取り入れるために、彼らにインスパイアされたり作品にしたりした物の名前を5つ訊いたそうです (F5だから5つなのかな)。風力タービン、顕微鏡、ライト、煙、子羊のリブ、フレンチブルドッグなど様々な種類の答えがあって、それらを映像に込めたそうです。

こちらはF5の一環のイベント F5 RE:PLAY FILM FESTIVAL の作品です。
イギリス、ロンドンの Hi-Sim Studios のアニメーション作品『Jump』です。
■ Happy F5 April 15 - 16 2011 by Hi-Sim

トトロっぽいw。背景が素敵です。

イギリスの holbrooks のアニメーション作品『Bren Hystlen』です。
前回の2009年の作品です。
■ Bren Hystlen


アメリカ、オレゴン州ポートランドの Ryan Rothermel さんの作品『Sans Gallagher the Younger』です。こちらも2009年です。
■ Sans Gallagher the Younger


他にも F5 RE:PLAY FILM FESTIVAL の映像作品がこちらで見れます。
F5 RE:PLAY FILM FESTIVAL [vimeo]

F5 Festival のサイトです。
f5fest.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

くるくるまわるとってもキュートなミュージックビデオ

筒状のように作られたアニメーションになってて、かわいいキャラクターたちがギターを弾きながらくるくる回って旅をしてるんですが、とってもかわいいです。
0386-01.jpg
オーストラリアのポップ・サーフミュージック・インストルメンタル系バンド Danger Beach のミュージックビデオ『Apache』です。
色彩も綺麗でくるくるも部分的に変化をつけられていて、心地よいテンポの素敵な作品です。
■ Apache

好きだなー、この作品w。とってもかわいいです。

制作は oneedo です。ニュージーランド、ウェリントンを拠点に活動されているアニメーションディレクター・デザイナー・イラストレーターの Ned Wenlock さんが、非商業的・実験的なプロジェクトを行なう時の個人的な名義だそうです。
キャラクター・アニメーションはアニメーターの Rodney Selby さんです。

oneedo と Ned Wenlock さんのサイトです。
oneedo.posterous.com
nedwenlock.com

Danger Beach の myspace のページです。
Danger Beach [myspace]

こちらも oneedo の作品で、イギリスのディスコハウス・エレクトロ系DJ Casionova のミュージックビデオ『This is not the Future』です。
■ This is not the Future
以前エントリーにするか迷ってやめたんですが、ちょうどよかったw。

Casionova の myspace のページです。
Casionova [myspace]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

レクサスCT200hの3Dプロジェクションマッピング

0385-01.jpg
トヨタ自動車の高級車ブランド、レクサスのハイブリッドカーCT200hのPRで、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッドに建つルーズベルトホテルで行なわれたプロジェクションマッピングです。
■ 3D Mapping Projection- Lexus CT200h - Hollywood CA

制作はアメリカのメディア会社 Pearl Media, LLC です。
以前エントリーにした3Dプロジェクションマッピングも Pearl Media プレゼンツだったみたいです。
Pearl Media, LLC のサイトです。
pearlmediaus.com

車のPRのマッピングが結構多いですね。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

カーニバルのミニチュア映像

ドイツのフライブルクで行なわれたカーニバルの様子をミニチュア模型のように撮影した、ティルトシフト&タイムラプス映像です。
0384-01.jpg
カラフルな衣装を身にまとった人たちが、ティルトシフトによってかわいらしくなった街並の中を行進しています。
■ Mini Carnival (Tilt-Shift-Video)

ミニチュア模型のような映像は非日常的な風景がおもしろいです。また街並もいいですね。

制作されたのはフライブルクの felixio さんです。
他にもミニチュア映像を作られていたので一緒に。
こちらは冬のフライブルクの街です。街並が素敵です。
■ Winter in Freiburg (Tilt-Shift-Video)


こちらはドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州に位置する森、シュヴァルツヴァルト (黒い森) のスキー場です。
■ The Snowglobe (Tilt-Shift-Video)

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

孤独なサムライのペーパーアニメーション

紙を使って作られたアニメーション『Path of Blood - Demon at the Crossroads of Destiny』です。
0383-01.jpg
以前スターウォーズのペーパーアニメーションでエントリーにした、テキサス州オースティンのアニメーター、映像作家の Eric Power さんの作品です。
今回は和風な感じで、剣術に長けた孤独な侍が主人公です。
紙とはいえ血なまぐさいアニメーションなので、苦手な方はご注意ください。
■ Path of Blood - Demon at the Crossroads of Destiny


こちらは Eric Power さんが手掛けたペーパーアニメーションのミュージックビデオです。
スカ、パンク、フォークなどのジャンルを取り入れながら独自のスタイルを放つ、アメリカ、ニュージャージー州のバンド Streetlight ManifestoBandits of the Acoustic Revolution のリードボーカル・ギタリストの Tomas Kalnoky さんのアコースティック・ソロプロジェクト Toh Kay のミュージックビデオ『I've Set Sail』です。
■ Toh Kay - I've Set Sail

99 Songs of a Revolution
99 Songs of a Revolution
Streetlight Manifesto
Amazon
カラーペーパーの色づかいが綺麗で、海の生き物とかかわいいです。

Eric Power さんのサイトです。
ericpowerup.net
Tomas Kalnoky さんの myspace のページです。
Tomas Kalnoky [myspace]

しちごろく内の Eric Power さんのエントリーです。
⇒ タグ:EricPower

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

いろんなウェブサイトを走り抜けてチョコを集めるゲーム

アイスクリームブランド、マグナム (MAGNUM) のチョコアイスバーのキャンペーンサイト『Magnum Pleasure Hunt』です。
チョコ集めゲームになっていてサイトの作りがとてもおもしろいです。
0382-01.jpg
ゲーム自体はお姉さんを操作してチョコを集めると得点になるんですが、特に集めなくてもお姉さんを進めて行けばクリアは出来ます。
0382-03.jpg

シンプルなゲームなので誰でも遊べます。
サイトはこちらです。Flashサイトです。
Magnum Pleasure Hunt
操作は、移動: ← →、ジャンプ:スペースキーです。
場所によっては戻れなかったり、↑ ↓ を使うところもちょっとあります。
0382-02.jpg
スタートすると最初に、お姉さんの足下のキーで操作の確認です。画像右にあるチョコを集めて行きます。

ステージになっているのはいろいろなウェブサイトです。
フレームや文字なんかにも上れたりしちゃいます。車に乗ったり空を飛んだりYouTube の関連動画にカメラマンがいたりと、それぞれのウェブサイトの作りが凝っていておもしろいです。
0382-04.jpg
▼ 2012.4.7 追記
第2弾『Magnum Pleasure Hunt2』もあります。
世界を旅してチョコを集めるゲーム第2弾『Pleasure Hunt 2』

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

対称的な映像『Symmetry』

左右に分かれた画面に、関連があるけど対称的なものが表現されている素敵な映像です。
0381-01.jpg
ニューヨークを拠点とする映像制作チーム Everynone の映像作品『Symmetry』です。
構図や着眼点がおもしろいです。
■ Symmetry


Everynone のサイトです。他にも素敵な作品がいろいろ見れます。
everynone.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ベンツ125周年のプロジェクションマッピング

メルセデス・ベンツの125周年を記念して、ルーマニアで行なわれたプロジェクションマッピングです。ブカレストに1900年に建てられたCEC Palace (現CEC銀行) のホール内で4月14日に行なわれたそうです。
0380-01.jpg
1886年1月29日にカール・ベンツが、ガソリンエンジンを動力とする世界で最初の自動車を発明 (特許を取得) してから今年で125年になるそうです。
固定カメラでの撮影ではないので、全体像はわかりにくいのですが、屋内で車が迫って来たりする感じはおもしろいです。
ルーマニアの Golem Studio による作品です。ルーマニアのニュージャズアーティスト Electric Brother のサウンドデザインもよいです。
■ Mercedes, 125 of innovation - video mapping


Golem Studio のサイトです。HOMEページがおもしろいです。
golemstudio.ro
Electric Brother の myspace のページです。
Electric Brother [myspace]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

タイムトラベラーの忘れ物な3DCG短編アニメ『KICHWA』

フランスの学生さん4人で制作された3DCGアニメーション『KICHWA』です。
0379-01.jpg
過去の文明国にタイムトラベルしたひとりが、ポップアップテントを忘れて来たことに気がつきます。早く回収しなければ歴史が変わってしまいます。
急いで過去に戻るタイムトラベラーたちですが、ポップアップテントは既に青年に拾われてしまいました。
一方、この国の国王はデーモンの強襲を恐れ、民を連れてこの国を離れなければならなくなり困っていました...。
■ Kichwa

サウンド・オブ・サンダー [DVD]
サウンド・オブ・サンダー
[DVD]
Amazon
タイトルはケチュアというインカ帝国の民族みたいです。
でも最初の遺跡はマヤ文明みたいな感じで、後のはマチュ・ピチュみたいだから、そういう文明とか遺跡の謎みたいのもユーモアで混ぜてるのかな。

タイムトラベラーが歴史を変えるっていうので、映画「サウンド・オブ・サンダー」を思い出しました。
なんとなく見たけど、おもしろい映画でした。

制作はフランスのモンペリエにある美術学校 ESMA の学生さんの Francois De Morangies さん、Arnaud Jourdan さん、Thibault Stoyanov さん、Julie Barthel さんです。卒業制作みたいです。

▼ 追記
動画が見れなくなっていたので変更しました。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

突然変異体なストップモーション人形アニメ『Neomorphus』

ちょっと病的な空想の世界がとても美しい、ストップモーション人形アニメーション『Neomorphus』です。
0378-01.jpg
独特の世界観で細部まで丁寧に作られていて、色彩やライティングもとても素敵です。
■ Neomorphus

これはよいですねーっ。色の使い方やディテールがとても素敵です。

制作はブラジル、サンパウロのアニメーションスタジオ Animatorio です。
この作品は Praepostere という、ストップモーション技術を使用したショートシリーズ作品の二作目だそうです。

こちらは一作目の作品で『Adiantum Pedatum』です。
■ Adiantum Pedatum

Animatorio のサイトです。
animatorio.tv

ブラザーズ・クエイ ショート・フィルム・コレクション [DVD]
ブラザーズ・クエイ
ショート・フィルム
・コレクション
[DVD]
ヤン・シュヴァンクマイエル コンプリート・ボックス [DVD]
ヤン・シュヴァンクマイエル
コンプリート・ボックス
[DVD]
ベドジフ・ガラセル、
ブラザーズ・クエイ 他

不思議の国のアリス
不思議の国のアリス
ヤン・シュヴァンクマイエル画
ルイス・キャロル著 他
(2011/02/21)

Amazon

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

満天の星空や雲海がとても美しい映像『The Mountain』

スペイン、カナリア諸島のテネリフェ島にあるスペインで最も高い火山、エル テイデ山(標高3715m)から撮影されたタイムラプス映像『The Mountain』です。
0377-01.jpg
美しいピアノ曲に合わせた、満天の星空や寄せる波のような雲海、山に咲く花やそそり立つ樹木がとっても綺麗な映像です。
先月エントリーにした、神秘的なオーロラのタイムラプス映像『The Aurora』のノルウェー、オスロの風景写真家 Terje Sorgjerd さんの作品です。
4月4日から11日にかけて撮影されたそうです。
エル テイデ山は星空の写真を撮るのに世界で最高の場所のひとつで、天文台もあるそうです。
目的は美しい天の川や銀河を撮影することだったそうですが、この高い山に登ること自体ハードで、この撮影旅行の一週間でトータル10時間未満しか睡眠が取れなかったそうです。
0377-02.jpg
また9日に、アフリカ大陸のサハラ砂漠からの大きな砂嵐に襲われ、Terje Sorgjerd さんの視界も遮られ撮影した場面もダメになってしまったと思われたそうなんですが、グラン・カナリア島からの明かりによって金色に流れる雲のように写し出されたそうです。
映像の32秒から41秒のあたりです。
■ The Mountain

ものすごい綺麗ですよねー。
音楽は友人の Ludovico Einaudi さんの曲で『Nuvole bianche』(アルバム:Una mattina) だそうです。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

切り絵を使ったストップモーションなミュージックビデオ

切り絵で作られた、フランスのヒップポップバンド Ana Dess の『Elle Demeure』のミュージックビデオです。
0376-01.jpg
1コマ1コマ丁寧に切り取られた切り絵を、間隔を空けて並べて遠近を付けコマ撮り撮影されてます。なんと1600枚もの紙を切り絵にしたそうです。
映像も音楽もとても素敵な作品です。
■ REALISATION - Clip Ana Dess - "Elle Demeure"

最初、色のついたシーンは手描きのアニメーションなのかと思っちゃいました (_ _;)。
間隔を空けて並べた切り絵を1枚づつずらしていくのと、そこにグラデーションをつけることで、残像のようになって流れていく感じがとても素敵です。
すごい大変な作業ですねー。

制作はフランスの Hélène Ducrocq さんと、彼女が率いるクリエイティブ集団 KaAM - le Collectif です。

こちらはメイキング映像です。インタビューが多いですが、撮影風景や黙々と紙をカットしてるタイムラプス映像もあります。
■ MAKING OF- clip Ana Dess "Elle Demeure" -

Hélène Ducrocq さんのブログでも撮影風景や切り絵の写真が見れます。
oeilbleu.com

こちらもメイキングなんですが、切り絵にする紙にイラストをプリントしているところのタイムラプス映像なんですが、プリントアウトされて出てくる紙がパラパラマンガのようになってておもしろいですよ。
■ MAKING OF - clip ANA DESS - "Elle Demeure" : les impressions

本当にものすごい量ですね。

こんなに大変な作業なのに、映像だけであっという間に終わってしまうのはもったいないということで、この切り絵の展示会 (Vernissage と言うワインなどが振る舞われる展示パーティーみたいなの) も行なわれるそうです。

KaAM - le Collectif のサイトです。
kaam.fr
Ana Dess のサイトと myspace のページです。
anadess.com
Ana Dess [myspace]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

勘違いでとんでもないことになっちゃうショートフィルム

クロアチアの Matija Pekić さんの1分のショートフィルム『'If I Could' - One Minute Movie』です。
0375-01.jpg
彼女にフード付きのセーターをプレゼントしラブラブな二人。
しかし、ケンカをしてしまいます。
翌日彼女と仲直りするために彼女の家の近くまで来ると、自分がプレゼントしたセーターを着た彼女が他の男とイチャついてるのを目撃してしまい...。衝撃の結末です。
※ ショッキングなシーンがありますのでご注意ください。
▼ 追記
埋め込み動画が見れなくなってしまったので外しました。 (_ _;)
今のところこちらのリンク先で見ることが出来ます。
'If I Could' - One Minute Movie | by Matija Pekić [vimeo]


この作品は学校の最終試験のために作られたそうです。

最初女優さんの顔とかあんまりちゃんと見てなかったので (- -;)、いまひとつピンと来なかったんですが、気付いてビックリ。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

お母さんと娘の成長を描いたかわいいアニメーション『мама』

ロシアのテレビ電話的な会社のCMのようなんですが、娘の成長とお母さんとの関係を描いたアニメーション作品『мама』です。
0374-01.jpg
日本でもこの手のCMにありそうなお話しですが、かわいらしい絵で描かれた切ないようなほほえましいような作品です。
■ мама

制作はロシア、サンクトペテルブルクのイラストレーター・アニメーターの adui さんです。

こちらも adui さんの作品で、保険会社のCMのようです。
■ success story


こちらはタイトル通り、ササッとイラストを描いてます。
■ Speed Painting

おもしろいブラシを使ってますね。

adui さんのサイトです。サイトの作りもかわいいです。
aduiart.ru
アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

