ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/



ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ちょっと不気味なショートアニメシリーズ『QQO』#9・10

0297-0.jpg フランスの FROLO のショートアニメシリーズ『QQO』の続編で、エピソード9と10です。
スケッチ風なタッチを基調とした、なんだか不気味で謎めいた雰囲気のショートアニメーションシリーズです。
謎の登場人物が出て来て、やっぱり不思議な展開に…。
フルタイトルは『Quand Quoi Où ?』(When What Where ?) です。

0297-1.jpg ストーリーは、ポツンと佇む一軒のホテルに一人の男がやって来るところから始まります。
ホテルには不気味な気配が漂っていて、その中には不思議な部屋 (?) がいろいろあり、男は様々な体験をします。

毎回ストーリーが展開しているようなしていないような…w。
謎が深まるばかりで、続きが気になるアニメーションです。

今回は#9と#10の2話です。#1~#8まではこちらです。
続きが気になるちょっと不気味なアニメーション『QQO』#1~#3
ちょっと不気味なアニメーション『QQO?』#4~#7
ちょっと不気味なアニメーション『QQO?』#8

前回は緑色に発光する謎の砂漠みたいな部屋でしたが、今回はどんなことが起きるのでしょうか。今回は『Jérico』という副題が付いてます。

QQO?#9 "Jérico"

QQO?#9 "Jérico" [vimeo]
チェスの相手?!

QQO?#10

QQO?#10
何が起きてもクールなイメージの男でしたが、今回は妄想に取りつかれてしまった感じで珍しく慌ててます。それにしても音楽がw。FROLO のメンバーの演奏なんでしょうか。

FROLO はインディーズバンドの方々のようです。
サイトはこちらです。ずっと工事中だったのですが、出来てました。
lesfrolos.com

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ストップモーションアニメなミュージックビデオ

0296-0.jpg イギリスのシンガーソングライター Laura Marling (ローラ・マーリン) がニール・ヤングの曲をカヴァーした『the needle and the damage done』のミュージックビデオです。
部屋の中の家具などが動き出すストップモーションアニメになっています。
制作されたのは、フランス出身でパリやアーストラリアのメルボルンを拠点に活動されているグラフィックデザイナー、写真家、ビジュアルアーティストの Sasufi さんと、イギリス出身でロンドン、メルボルン、サンフランシスコなどを拠点に活動されている映像作家の Redman さんです。

ローラ・マーリンさんのブログに、ネットサーフィンで偶然この動画を見つけたという感じの内容があったので、オフィシャルではないようです。

部屋の中がとてもかわいらしいんですが、ドラッグの歌なので内容に合わせた感じに展開されていきます。アルバムジャケットや細かい部分まで表現されていてカッコイイ作品です。

Laura Marling - the needle and the damage done

Laura Marling - the needle and the damage done [vimeo]

こちらでメイキングの写真が見れます。女性が sasufi さんで男性が Redman さん。
Behind the Needle

Sasufi さんのサイトです。
sasufi.net
ローラ・マーリンさんのサイトです。
LAURA MARLING

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

メルヘンチックなH&Mのプロジェクションマッピング

0295-0.jpg 11月22日にオランダのアムステルダムにオープンした、スウェーデンのアパレルチェーン H&M のショップのオープニングイベントとして行なわれた、プロジェクションマッピングです。
ちょっとおとぎ話のような感じでかわいいです。
ショップはアムステルダムのダム広場にある歴史的な建物内にオープンし、ファッションだけでなくインテリア用品も販売する、アムステルダムでは最大規模のショップとなるそうです。
オープニングイベントは22~24日に行なわれたそうです。

固定カメラで撮られてる映像です。

Projection on Amsterdam HM flagshipstore [vimeo]

以前エントリーした、サムスンのプロジェクションマッピングにも携わっていた、オランダの MUSE によるものです。(⇒ サムスンのプロジェクションマッピング

MUSE のサイトです。
MUSE

こちらの2つは MUSE が YouTube にアップしていた映像です。内容は同じですが固定カメラではなく、クローズアップされてたりしてるので、興味のある方は見てみてください。

3D projection mapping in the city centre of Amsterdam for H&M [YouTube]


3D projection mapping in the city centre of Amsterdam for H&M [YouTube]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

星を取りに行くお姫様のアニメーション『Margarita』

0294-0.jpg スペインの HAMPA STUDIO が制作した短編アニメーション『Margarita』です。
どうしても星が欲しい幼いお姫様が、船に乗り旅に出る物語を、ディズニー作品のようなクラシックな感じのアニメーションで表現した、見応えのある作品です。
昨年の作品なんですが、数々の賞を受賞されています。
ニカラグア出身の詩人、ルベン・ダリオの詩にインスパイアされて作られたそうです。

おばあさんが幼い少女に読んであげている物語がお話しになっています。
14分程あるので結構長いのですが、旅の途中の空の世界観がとても素敵ですよ。

MARGARITA
MARGARITA [vimeo]

やっぱりクジラは飛びますねーw。

HAMPA STUDIO のサイトです。
HAMPA STUDIO

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

おとぎ話の飛び出す絵本のプロモーションムービー

0293-0.jpg フランス、パリのイラストレーター Benjamin Lacombe さんのポップアップブック『Il etait une fois ...』のプロモーションムービーです。
昔ながらの8つのおとぎ話が、素敵なイラストの飛び出す絵本になっていて、アリスの白うさぎがナビをしてます。
タイトルの『Il etait une fois ...』は「むかしむかし…」(Once upon a time) です。
おやゆび姫、ピノキオ、蝶々夫人、赤ずきん、アリス、青ひげ、眠れる森の美女、ピーターパンのお話しが素敵なイラストの飛び出す絵本になっています。

Il etait une fois - Benjamin Lacombe

YouTube はこちらです。
Pop-Up Book - Il était une fois... [YouTube]

すごいですねー。欲しいですー。とてもステキ。
Amazon.frAmazon.co.uk では取り扱ってました。

Benjamin Lacombe さんのサイトです。グッズなどの販売もしてます。
Benjamin Lacombe

Los amantes mariposa/ The Butterfly Lovers
Los amantes mariposa
: The Butterfly Lovers
/ Benjamin Lacombe
Cherry and Olive
Cherry and Olive
/ Benjamin Lacombe
Lin Yi's Lantern: A Moon Festival Tale
Lin Yi's Lantern
: A Moon Festival Tale
/ Brenda Williams
Amazon

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

果物中毒の男の短編アニメーション『Theodore』

0292-0.jpg オランダ在住フランス人のグラフィックデザイナー、Kadavre Exquis さんの短編アニメーション『Théodore』です。

果物中毒の男が夜中に果樹園に果物を盗みに行くのですが…。
黒を基調とした雪の降る夜のグラフィックが素敵な作品です。
Théodore

Song by NANCY ADAMS "somebody in my orchard"

タイトルの「Théodore」は主人公の男の名前です。
男は果物中毒で、果物を盗むために夜中に果樹園に行きます。
しかし、男は果樹園の所有者に命を狙われ撃たれてしまいます…。
でもそれは男が見た悪夢でした。という夢オチです。

Kadavre Exquis さんの他の作品です。

Kadavre Exquis さんはプライベートで音楽も作られていて、こちらは Kadavre Exquis さんの曲「Vassili」のミュージックビデオです。街の感じがとても素敵です。

Kadavre Exquis - Vassili

Kadavre Exquis さんの myspace のページです。他の曲も試聴出来ます。
Kadavre Exquis [myspace]

La Vie Moderne [12 inch Analog]
La Vie Moderne
[12 inch Analog]
/LOGO
Amazon
この作品はもともと、フレンチ・エレクトロの Logo の曲「La vie moderne」を使ってアニメーションを作られていたそうです。

曲に歌詞がないため、音に合わせてアニメーションを作るうちに、アニメーションに合わせて音楽を作ったら面白いかもと思い作られたそうです。

こちらは、Logo の「La vie moderne」のバージョンです。
同じアニメーションなんですが、確かに音源と合っていて、見比べてもおもしろいです。興味のある方は見てみてください。

Logo - La vie moderne (Unofficial)

Logo の myspace のページです。試聴が出来ます。
Logo [myspace]

こちらもミュージックビデオなんですが、トリビュートとして2日で作られたそうです。
フランスの作曲家、歌手、映画監督、俳優であった、セルジュ・ゲンスブール (Serge Gainsbourg) さんの曲「Sea, Sex and Sun」です。

Sea, Sex and Sun - Serge Gainsbourg


Kadavre Exquis さんのサイトです。
Kadavre Exquis

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

一番あったかい秘密の場所で眠る子ネコちゃん

0291-0.jpg 寒い季節になってきました。
子ネコちゃんたちも寄り添って眠っています。
寄り添ってても意外と背中とか冷えてたりしますよね。
この中で一番あったかい場所で密かに眠る子ネコがいます。
どの子でしょうか?正解は動画で。ほっこりしますよ。
とてもかわいくて癒されますよ~ (^o^*)

そこは確かに一番あったかいねー。肉球が~かわいいっす◎

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

インタラクティブWEBアニメ『Attraction』

0290-0.jpg アニメーター、アニメーション監督の森本晃司さんとスタジオ4℃のインタラクティブアニメーション作品『Attraction』(魅力) です。

フランスのウェブサイトなんですが、若者の喫煙防止のキャンペーン的なもののようです。
2040年の東京が舞台になっていて、街の感じがとてもカッコ良くてステキです。
アニメには日本語音声があります。
0290-1.jpg
そこまでゲーム感覚ではなく、時々アクションをしながらアニメーションを楽しめる感じです。
でも最初の設定で、WEBカメラを使ったり、Facebook にログインするところがあるのですが、それをすると何か違うのかもしれません。やってないのでわかりませんが (^^;;)。
※画面が激しく点滅するシーンがあるので、ご注意ください。

サイトはこちらです。
attraction-lemanga.fr

最初に設定があって、言語 (フランス語/英語)、音声 (日本語/フランス語)、字幕 (なし/英語)、接続スピード(High/Low)、Webカメラの設定 (Wedカメラ搭載のみ)、Facebook の接続があります。
Facebook のログインをしない場合は、画面下中央の「SKIP THIS STEP」をクリックすればアニメーションが始まります。

時々画面右上にアクションの指示が出ます。それをクリアしてアニメを進めて行く感じです。
アクションが上手く出来ないと左上に「SKIP」が出るので、もし出来なくても先に進めます。

アニメーション画面右下の本型のアイコン (ボリューム調整とかあるところの) の「COMIC」で、このアニメーションのコミックが見れます。
クレジットの後、キャラクター紹介画面の下中央の「DOWNLOAD THE COMIC」をクリックすると、このコミックがPDFでダウンロード出来ます。
※クレジット画面の枠内をクリックするとキャンペーンサイトが開きます。

こちらは予告編です。


他にも森本晃司さんとスタジオ4℃のエンターテイメントなサイトがあります。
だいぶ前のなんですがまだサイトがあったので、興味のある方は見てみてください。
BEYOND CITY - ビヨンドシティ

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

いろいろな物に投影したプロジェクションマッピング

0289-0.jpg ドイツ、ケルンの Johannes LDC Guerreiro さんのプロジェクションマッピング作品です。
ハードディスクや電卓、ゲームボーイなど、いろいろな物に投影してるんですが、物自体が発光して動いてるように見えて、おもしろいですよ。
various objects - projection mapping


こちらも Johannes LDC Guerreiro さんの作品で、マザーボードを使ったプロジェクションマッピングです。
01 Zentrale - Projection Mapping

部品の説明が入るのがカッコイイです。

この作品でインタビューされてる映像なんですが、チラっとですけどメイキング的なのがところどころに入ってます。


Johannes LDC Guerreiro さんのサイトです。
visualoverkill.de

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

マリオネットのダークファンタジーなミュージックビデオ

0288-0.jpg アメリカのシンガーソングライター、クリス・ガノ さんの曲『Dirty Night Clowns』のミュージックビデオです。
マリオネット (糸操り人形) を使っているんですが、背景セットの作りもすごくて、ダークファンタジーな世界観が素敵な作品です。
主人公はクリス・ガノ (Chris Garneau) さん本人をイメージしてるそうです。
クリスが家でうたた寝している間に、家の中を怪しいピエロが歩き回り外に出て行きました。
クリスは好奇心で後を追い、夜の森をさまよって行くと…。

Chris Garneau - Dirty Night Clowns

最初はホラーなのかなーと思って見てましたが、意外な展開でした。
なぜかクリスが劇団ひとりに見えてしまうw。なぜだろう。

操り人形を使っているところが、とても素敵な世界観を作り出してますね。人形の作りもすごいですが、様々なシーンがあって、それぞれの背景セットの作りがまたすごいです。

こちらはメイキングムービーです。背景セットやスケール感がよくわかりますよ。
Dirty Night Clowns - Behind the Scenes.


監督は ROCK*iT FiLMSRyan Gibeau さんです。
Ryan Gibeau さんのサイトです。
Ryan Gibeau
ROCK*iT FiLMS のサイトです。
Rock*it Films

クリス・ガノさんの MySpace のページです。
Chris Garneau [MySpace]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

のら犬とチャイナタウンの短編アニメ『Sweet & Sour』

0287-0.jpg オーストラリアと中国の共同制作の短編アニメーション作品『Sweet & Sour』です。

偶然チャイナタウンを見つけた、腹ぺこののら犬、エロル。
エロルはパラダイスを見つけたと歓喜し、思う存分チャイナタウンを満喫しますが…。
2007年の作品です。監督はオーストラリアの Eddie White さん、製作はオーストラリアの The People's Republic of Animation と中国の Shanghai Animation Film StudioReckless Moments で、オーストラリアと中国の共同制作だそうです。

0287-1.jpg 腹ぺこののら犬「エルロ」が鶏を追っていると、目の前に「チャイナタウン」と書かれた大きな門が現れました。

偶然見つけたチャイナタウンに、エルロはおいしい食事とエキゾチックな文化に酔いしれ、思う存分満喫します。

しかし、自分は食材となって食べられてしまうのではないかと思い始め…。
といった感じのお話しです。

17分程あって長めですが、半分くらいまではチャイナタウンを満喫してる感じです。中間くらいから展開が変わって行きますよ。
Sweet & Sour


この作品はシドニー 映画祭をはじめ、数々の賞を受賞されているそうです。また日本でも「はらぺこチャイナ」のタイトルで2007年の札幌国際短編映画祭で上映されたそうです。

The People's Republic of Animation のサイトです。
The People's Republic of Animation

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

かわいいロボットが恐そうな映画『BLINKY』の予告編

0286-0.jpg ルアイリ・ロビンソン 監督の映画『BLINKY』の予告編が公開されてました。
主役を演じるのは「かいじゅうたちのいるところ」のマックス・レコーズくんのようです。
愛嬌のある顔をしたロボットヘルパーが、実は…。な感じでおもしろそうです。
▼ 2011.03.22 追記
本編が vimeo で公開されました。劇場版ではなく、13分ほどのショートフィルムでした。
エントリーはこちらです。
ロボットヘルパー『Blinky™』のショートフィルム


予告編と言ってもティーザーなので、詳しい内容はわかりませんが、おもしろそうです。
とにかくロボットのかわいらしいこの顔がステキですw。
0286-2.jpg
キャッチコピーは『SOON EVERY HOME WILL HAVE A ROBOT HELPER.
DON'T WORRY, YOUR KIDS ARE PERFECTLY SAFE.
』です。
きっと安心出来ないんだろうけどw。

BLINKY Teaser HD

0286-1.jpg いい顔してるなぁw。ポイントは口ですかね。
音楽が恐そうな感じですが、音が違ったら印象変わりますね。

公開日はまだわかりませんが、このロボットヘルパーはクリスマスに家にやって来た感じだったので、近いのかもしれませんね。日本公開されるといいです。

このロボットは1年程前に YouTube でコンセプト・テストムービーがアップされて、話題になってたのですが、その時はタイトルが「BAD ROBOT」でした。変わったようです。
そのテストムービーです。


ルアイリ・ロビンソン (Ruairi Robinson) 監督はアイルランド出身の映像作家、アニメーター、映画監督で、レオナルド・ディカプリオとワーナーで企画されていた、大友克洋原作の「AKIRA」の実写版の監督に名前があがっていました。結局「AKIRA」の実写化は無くなってしまったんでしょうかね。見たかったなぁw。

ルアイリ・ロビンソン監督の他の作品です。
こちらは2001年の短編アニメーション作品で、第74回アカデミー賞短編アニメ映画賞にノミネートされた作品です。
Fifty Percent Grey


こちらは2006年のショートフィルム作品です。
The Silent City
※追記:vimeo にHDの作品がアップされたので埋め込みを変えました。

ルアイリ・ロビンソン監督のサイトです。
Ruairi Robinson website

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ジャック・オ・ランタンのリアルな彫刻

0285-0.jpg ハロウィンには欠かせないカボチャの「ジャック・オ・ランタン」がリアルな彫刻作品になってます。
こちらはアメリカの彫刻家
Ray Villafane さんの彫刻作品です。
ハロウィンからだいぶ経ちましたがw、すごかったので。
Ray Villafane さんは、世界的なアーティストやデザイナーを輩出しているニューヨークの The School of Visual Arts を卒業されていて、アメコミのフィギュアなどを制作している Bowan Designs、DC Direct、McFarlane Toys、Sideshow Toys などからの依頼で仕事をされているそうです。
このカボチャの彫刻はプライベートな時間で制作されているそうです。
0285-4.jpg
0285-1.jpg
0285-2.jpg
0285-3.jpg
[via: DailyArtFixx.com]

他の作品は MySpace の Ray Villafane さんのページで見れます。
カボチャだけでなく他のフィギュア作品も見れますよ。
villafanestudios [MySpace]
こちらから制作過程の写真が見れます。最後の写真がw。お子さんが6人いるそうです。
RAY'S PUMPKIN CARVING TUTORIAL [Villafane studios]
Ray Villafane さんのサイトです。
Villafane studios

こちらも Ray Villafane さんの作品なんですが、砂の彫刻です。作品も大きさもスゴイです。
これは毎年行なわれている砂彫刻のフェスティバル (?) で、有名な砂彫刻アーティストさんたちがテーマに沿った作品を作られるそうです。
この作品は昨年のもので、テーマがダンテの「神曲」だったそうです。
0285-5.jpg
0285-6.jpg
 △ Nightmarish Sandcastles

この作品の他の写真はこちらで見れます。作品の細かい部分も見れますよ。
リンク先に小さい写真が並んでいて、クリックすると拡大します。
DanteSandsculpture [Villafane studios]

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

ラルフローレンのプロジェクションマッピング

0284-0.jpg ニューヨークのマディソン街にあるラルフローレンの建物と、ロンドンのニューボンドストリートにあるラルフローレンの建物で行なわれたプロジェクションマッピング『Ralph Lauren 4D Experience』です。
画像はロンドンです。
建物がトランスフォームする感じよりは、商品などの3Dが多いです。

ロンドンのニューボンドストリートにあるラルフローレンの建物で行なわれたプロジェクションマッピングです。ロンドンの方が見易いと思うので先に埋め込んでみました。
The Official Ralph Lauren 4D Experience - London


こちらはニューヨークのマディソン街にあるラルフローレンの建物で行なわれたものです。
建物の形状が違う部分と、構成が少し違うところもありますが、ロンドンのものと内容はほとんど同じです。興味のある方は見てみてください。
The Official Ralph Lauren 4D Experience - New York


こちらはメイキング映像です。
The Official Ralph Lauren 4D Experience – Behind The Scenes


Ralph Lauren 4D のサイトです。
Ralph Lauren 4D
ラルフローレンのサイトです。
Ralph Lauren

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

不時着した宇宙飛行士の短編アニメ『Suicide Handbook』

0283-0.jpg ドイツの Dariusz さんの
短編3Dアニメーション作品
Suicide Handbook』です。

小さな星に不時着してしまった宇宙飛行士に残された方法は、自ら命を絶つことでした。
宇宙飛行士は自殺をしようと試みますが…。
作品詳細がなかったので詳しいことはわかりませんが、Dariusz さんは、ドイツのハノーファー専門大学の学生さんのようです。

「自殺ハンドブック」というタイトルがちょっとスゴイですが、ブラックユーモアなおもしろい作品です。
Suicide Handbook

小さな星とロケットがかわいいです。

ブログ引っ越しました。このページは新しいブログに自動で転送されます。
もし転送されない場合は、下記リンクから移動して下さい。
http://7goroc.net/

車に投影されたプロジェクションマッピング

0282-0.jpg チリのサンティアゴで行なわれた、プジョーのスポーツクーペ RCZ に投影されたプロジェクションマッピングです。
ちょっと TRON っぽい感じで、なかなかカッコイイです。

トヨタのオーリスのプロジェクションマッピングも一緒に。
マッピング制作は、以前「360°のプロジェクションマッピング」でエントリーした、サンティアゴを拠点に活動されている Lumina Motion です。
12月17日に全世界同時公開される映画「TRON: LEGACY」にインスパイアされたそうです。
Mapping Peugeot RCZ

Lumina Motion のサイトはこちらです。
Lumina Motion


こちらはトヨタのオーリス ハイブリッドカーのPRで、9月にロンドンのショアディッチで行なわれたプロジェクションマッピングです。
Toyota Auris Hybrid: 'Get Your Energy Back' 3D projection mapping

このキャンペーンのサイトです。他の動画やメイキング動画、写真が見れます。
Auris Hybrid. Get Your Energy Back

たくさんの方が携わってたのでクレジットは省きますが、メモ的に下記だけ。
Projection Mapping Software and Services : Igloo Vision 360
Igloo Vision

しちごろく内の関連エントリー
360°のプロジェクションマッピング
アート・デザイン・映像など 気になるモノを集めてます。

home page top ↑ page middle page bottom ↓

